第19回 各務原プラレール運転会

◀︎第7回第9回▶︎
公開:2023年3月31日
最終更新:2023年3月31日

2003年に始まり、今年で19回目の開催となった「各務原プラレール運動会運転会」にお邪魔してきました。
改めて書く必要はないかもしれませんが、会場は岐阜県各務原市の那加福祉センターの集会室になります。名鉄各務原線の市民公園前駅から歩いてちょっとのところにあります。
3回目の参加になりますが、今回は初めて各務原に泊まって2日間参加することにしました。

古のプラレール運転会レポをオマージュし、道中の様子から書いていきます。

朝の新幹線で未来の首都(AD.2100)名古屋へ向かいます。ブルトレヘッドマーク弁当なるものに目を引かれたので「鳥海」を選び購入。朝から一杯失礼します。
同じ列車に日頃お世話になっている名誉会長さんと砂川さんのがオタク2名乗っている事が発車後に判明。名古屋のホームで一旦合流しましたが、岐阜羽島に向かうとのことだったので向かいのホームにいる「こだま」に乗り込むところを見送って自分だけ岐阜駅へ。
生まれてこの方、ほぼ毎年新幹線で東京〜名古屋を移動してるのですが、気がつけばどんどん所要時間が短くなっていますね。生まれた頃は100系どころか0系の「ひかり」も走っていた世代なので、世の中の進むスピードに驚くばかりです。

315系の導入により引退が決定している211系。堂々8両編成で入線してきましたが、もうしばらくすると見られなくなるんですよね。東京では東海道線や東北線、東海では関西線でよく乗ったので無くなるのが寂しい列車です。

去年の各務原の際は岐阜駅に着いた途端ドシャ降りの雨に降られて終了してしまったので、今年は事前に天気を確認した上で傘を持参。確かに天気は悪かったのですが岐阜駅に着いたら雨が止んでいました。うーむ。
こちらは岐阜駅前に保存されている S-51 名鉄モ510形。これのプラレールが通常品として発売されていたなんて、いま思うと凄いですよね。

名鉄に揺られて最寄りに着き、会場に到着。3回目の参加とは言え、10年以上前にネットで見た建物を前にするのは心躍ります。 20年前の第1回開催の際に告知用の立て看板が「ラプレール運会」となっていたという故事が冒頭にある「運動会」の所以です。

会場に入ると各務原名物である高密度なレイアウトがお出迎え。三重電池鉄道さんが自身のホームページを再現したレイアウトを展示するとのことだったので、まずはそちらから拝見しました。 おおっ!パノラ娘とロマンス娘が競い合ってますよ!まさに「でんしゃごっこ」の世界そのものです。奥にはフェルトで作られた三角屋根の東京駅舎が!!現存していたとは恐れ入ります。

スタッフ向けのレイアウトには留置線と周回線があり、みなが渾身の車両を並べます。リアル化されたEF58や103系おもしろ電車、20系のブルートレイン、九州と広島の103系に怪しげなキハ40や113系などなど。

極悪!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こだまさんの歴代の改造車が走るブース。複線幅広ポイント+単線・複線ポイントを使って組まれた斜め配置の2面3線の駅や、「ビルと駅」を使って高架下店舗を再現した高架駅など、車両もレイアウトも素晴らしいブースでした。

乱闘スタジアムではスチームス対エレクトリックスの試合が行われています。ピッチャー、デゴイチが球を投げる!この後いろいろあって乱闘が起きるんですよね...

うおおっ!これは説明不要ですね!

こちらはドボンさんのブース。リゾートラインの下にはデゼニ系のプラレールランド、そしてTOMY TRAINSが走るカラフルでメルヘンな空間になっています。

たろこ兄貴の名鉄ゾーン。扇型に広がった車庫に名鉄電車がこれでもかと詰め込まれています。左端に見える東海型急行電車のトンネルは何者なんでしょう?

超極悪並びが実現!これにはザラブさんもニッコリです。これ240個しか存在しないんでしたよね...?

ここまでが初日。会場付近のビジホに一泊し、朝起きたら同じく宿泊していた組とホテル近所にある喫茶店に向かいモーニングをシバいてから会場へ行きます。

銀ドボソを脇に抱えるビッグがっかり号。中に入るとオクに出品されるので濃色が背後で前進をためらっています。

極悪ガレージキット並び。同じ型でも製作者によって解釈の違いが生まれるのが改造車の面白いところです。ちなみに一番手前がわたくし館長のもの。

続いては極悪ドボソ号並び。USA版と旧動力の5本並びです。真ん中にいるのが「濃色」ですが、こうやって並べてみると本来の製品よりもまだ色が薄いことが分かります。 旧動力の濃色と淡色の中間くらいの色合いですね。

某氏が極々悪クリアC62を持ち込んだので、全ブース周回線にこっそり出すように提案。ともさんの1号編成を牽引させたらスタッフ間で大人気に。クリアはやてと並べてみました。各務原ならではという出来事です。

ビッグがっかり号が赤いED70を捕え、極悪星人と共に未来の世界に帰って行きました。きっと高値で売られることになるでしょう。

参加者の皆さんとお話をしていると閉場の時間になったので、撤収をお手伝いして第19回各務原プラレール運転会は無事に終了。今年も楽しかったです。ありがとうございました!

さて、この後は東京に... 帰りません。